よくあるご質問

ゴロンディアってどんなゲーム?
ゴロンディアは、フリックでキャラクターを転がし、
敵を倒してスコアを競う、ステージクリア型のエアホッケー×ピンボール風のアクションゲームです。

シンプルな操作と爽快感、空き時間に遊べる手軽さとクールなキャラクター、
Facebookとの連動で、他のプレイヤーとハイスコアを競うこともできます。
無料で遊べますか?
ゴロンディアは無料でダウンロードし、無料で遊ぶことが可能です。
また、App StoreやGoogle Play等を通じて、
ゲーム内アイテムを購入することができます。
禁止行為はありますか?
ゴロンディアを遊ぶに当たって、次のような行為は行わないようにお願いします。
ルールに反する行為を確認した場合は、ゲームデータの停止を行うこともありますのでご注意ください。

  • 不具合の悪用はしないでください。
    「不具合」とはいつもとは違う動作や結果が出ることです。
    それを悪用してゲームを遊ぶことは行わないでください。
    悪用して使用した結果生じた不都合については、こちらで補償をいたしかねます。
    場合によっては、サービスの提供の妨害と見なされ、法的措置に至ることもあります。
    そういったものを見つけた場合は、お問い合わせから運営チームへ報告をお願いします。
  • 「大切な情報」のやりとりはしないでください。
    ゴロンディアでは、Facebookアカウントを使ってプレイを行うことができます。
    他の人にこうした情報が知れ渡ってしまった場合、勝手にログインされてアイテムを購入される、
    ゲームデータを変更されてしまう、といった被害に遭う可能性があります。
    他人になりすましてゲームデータを盗むことは犯罪行為となるので絶対にしないでください。
    本人のみが知りうる情報を教えてしまったことで発生した問題については一切の責任を負いかねます。
  • ゲームデータを実際のお金で売り買いすることはしないでください。
    ゲームデータの売買は詐欺行為などの犯罪に結びつくことがあるため禁止しています。
    そういった売買行為の課程で何らかの被害が生じた場合でも、一切の責任を負いかねます。
  • 嘘の情報を広めることはしないでください。
    嘘の情報を公開して他の人をだましたり、不安に陥らせたりすることはしないでください。
    インターネット上の情報はすぐに広がってしまいます。
    正しいことなのかわからない情報を広めることはしないでください。
  • データの改ざん、不正プログラムの使用はしないでください。
    ゲームデータを不正な方法で変更したり、ゴロンディア以外の他のプログラムを使って
    本来のゲームとは違う動きをさせることはしないでください。
フリックでキャラクターを転がすのが難しいです
画面を弾くのではなく、スッとなぞるように
転がしたい方向にスワイプするだけでも、キャラクターを転がす事ができます。
フリックで難しく感じる場合は、是非試してみてください。
光るショットは何ですか?
それはクリティカルショットと呼ばれるショットです。
画面手前の崖から落ちるギリギリでキャラクターをフリックすることで撃つことができます。
キャラクターの攻撃範囲が大きくなり、ぶつかったものに弾かれにくくなります。
動きが速くなっているので落ちないように注意する必要がありますが、
使いこなすことができれば、どんどん敵を倒していくことができます。

また、フィーバー中は、常に自動的にクリティカルショットになります。
操作方法が知りたいです
操作方法については、ゲーム中のチュートリアルから確認することができます。
一度見たチュートリアルは、右上から表示できるメニュー画面から
「?」(クエッションマーク)をタップすることで確認できます。

操作の簡単な説明は次の通りです。
  • 転がす
    キャラクターが画面手前のラリーエリアにいる時に、
    転がしたい方向へ向かって画面をフリックすると、キャラクターはそちらへ転がっていきます。
  • ジャンプ
    キャラクターが画面奥のジャンプエリアにいる時に画面をタップするとジャンプできます。
  • つまんで移動
    キャラクターが止まっている時であれば、キャラクターをドラッグすることで、つまんで移動できます。
ステージをクリアする方法は?
ステージのクリアする方法はステージを選択すると出てくる「MISSION」に書かれています。

次の3種類のクリア条件があります。
  • 敵を全てやっつけろ!
    出てくる敵を全部やっつけましょう。(逃げた敵もやっつけたものとしてカウントされます)
  • 制限時間内に目標スコアを達成!
    制限時間が0になるまでに、目標となるスコアを達成しましょう。(目標スコアを達成していると、手前の崖から落ちてもその時点でクリアとなります)
  • 制限時間内に敵を全てやっつけろ!
    制限時間が0になるまでに出てくる敵を全部やっつけましょう。(逃げた敵もやっつけたものとしてカウントされます)
ブーストアイテムって何?
ステージの攻略を助けてくれるアイテムをブーストアイテムと呼びます。
ステージ開始前の画面でコインやダイヤを払うことで、そのプレイの間だけ使うことができます。
難しいステージに挑む時や、スコアを伸ばしたい時に使ってみましょう。

主なブーストアイテムは次の通りです。
  • バルーン
    画面手前の崖から落ちてしまった時、1回だけキャラクターをスタート地点へ戻してくれます。
  • スコアアップ
    最終的なスコアに+25%ボーナスが加算されます。
  • バリケード
    画面手前の崖の一部に柵ができて、落ちるのを防いでくれます。
  • キャッチ
    画面手前のラリーエリアにいるキャラクターをタップすることで、転がるのを止めることができます。
ステージで出てくるアイテムは何?
ステージの中で出現し、それを取ることで効果を発揮してくれるアイテムがあります。

主なアイテムは次の通りです。
  • フィーバーフルーツ
    取るとフィーバー状態になり、ステージ上にフルーツが出現します。これを取ると高得点です。フィーバー中にもう一度フィーバーフルーツを取ることでフィーバー時間を延ばすことができます。また、フィーバー中は、落ちることはありません。
  • コイン
    取るとコインを入手できます。クリアできなかった場合でも入手したコインが減る事はありません。
  • ボム
    周りの敵を吹き飛ばす爆弾です。キャラクターに当たってもミスにはなりませんが、吹き飛ばされるので注意しましょう。
  • ビックリボム
    敵をビックリさせて、逃げ出し準備をさせます。逃げ出し準備中の敵をやっつけると高いスコアを得られますが、しばらくすると逃げてしまいスコアが得られないこともあるので、狙ったタイミングで使いましょう。
  • ハンバーガー
    一定時間の間、キャラクターが巨大化します。ジャンプはできなくなりますが、切り株などの障害物を無視して転がることができます。
  • はてなタマゴ
    ぶつかると割れて中からアイテムが出てきます。何が出るかはお楽しみ。
フィーバーフルーツが取れません
フィーバーフルーツは宙に浮かんでいます。
タイミングよくタップして、ジャンプで取りましょう。
フィーバーフルーツが出てきません
フィーバーフルーツは、ステージ5をプレイ後から出るようになります。

また、ショットの評価が高いほど、フィーバーフルーツが出てくる確率は高くなります。
ショットの評価を上げるには、1画面に出ている敵を少ないショット数で倒す事がポイントです。
少ないショット数で多くの敵を倒すと、NICE < GREAT < EXCELLENTの順番で評価され、
EXCELLENTに近いほど、フィーバーフルーツが出やすくなります。
敵が逃げていくのですが……
敵は1体だけ取り残されると、逃げ出し準備を始め、更に時間が経つと逃げてしまいます。
逃げた敵は、倒した敵としてカウントされますが、スコアを得ることができません。
ただ、逃げ出し準備中の敵を倒すと得られるスコアが高くなるので、狙ってみるのも手かもしれません。
どうしたら星3を取れるのですか?
星3を取る為には、出来る限り高いスコアを出す必要があります。

高いスコアを出すためには次のようなポイントを意識しましょう。
  • 少ないショット数で敵を倒す。
  • 時間を空けずに連続で敵を倒して、コンボ数を増やす。
  • フィーバーフルーツは逃さずジャンプで入手。
  • ブーストアイテムの「スコアアップ」を使う。
ステージのカギはどうやって解除するのですか?
ステージには50ステージ毎にカギがかかっています。

次のような方法でカギを外すことができます。
  • ダイヤでカギを購入する。
  • Facebookにログインして、友達3人に協力してもらう。
  • 計3日間かけて、カギを作成する。
キャラクターの解放が出来ません
キャラクターを解放するためには幾つかの条件があります。

条件はキャラクターセレクト画面で確認できます。
  • キャラクターはコインかダイヤのどちらかを使って解放できます。(どちらかでしか解放できない場合もあります。)解放ボタンに書いてある数字が必要なコイン、またはダイヤの数です。
  • カギマークと「STAGE●●」の表記がある場合、まず、そのステージでキャラクターを解放する必要があります。オリに閉じ込められているキャラクターを、オリを壊して解放してあげましょう。
ログインボーナスステージが表示されません
ログインボーナスステージは、ネットワークにつながっている状態で、1日に1回のみ表示されます。
ネットワーク環境をご確認いただくか、すでに1回プレイした場合は、次の日(0時でリセット)までお待ちください。
対応しているiOS端末は?
ゴロンディアは次の条件を満たすiOS端末に対応しています。
・iOS7.1以降のiPhone/iPad
※iPhone5以上推奨。
※上記の推奨端末以外や、不正な改造を加えたiOS端末はサポートしておりません。
対応しているAndroid端末は?
ゴロンディアは次の条件を満たすAndroid端末に対応しています。
・Androidバージョン4.1以降
※上記の推奨端末以外や、不正な改造を加えたAndroid端末はサポートしておりません。
端末変更の方法が知りたいです
Facebookアカウントを使用して、別の端末へゲームデータの移行ができます。
古い端末で使用していたFacebookアカウントで、新しい端末のゴロンディアへ
ログインすることにより、以前のゲームデータを使ってプレイできるようになります。

ただし、以下のデータについては引き継がれませんのでご注意ください。
  • ダイヤ
  • コイン
  • ハート
Facebookとの連動方法は?
Facebookのアカウントを準備し、端末内にFacebookアプリがある状態でゲーム中からFacebookへログインすれば、連動できます。

次のような場所でログイン画面が表示されます。
  • タイトル画面から「ログイン」を選択した時。
  • その他、Facebookと連動する機能が使える所。
Facebook無しでも遊べますか?
Facebookのアカウントがなくても、ゲームを楽しむことができます。
Facebookのアカウントがあると何が出来ますか?
Facebookにログインすると、以下のようなことができます。
  • Facebookでつながっている友達と、ハイスコアを競い合う事ができます。
  • Facebookでつながっている友達に、ハートをあげたり、もらったりする事ができます。
  • キャラクターを開示した時やステージをアンロックした時、Facebookに投稿して、コインを入手する事ができます。
複数のFacebookアカウントで遊べますか?
複数のFacebookアカウントでプレイできます。遊びたいアカウントでログインしてください。
ただし、ダイヤやコイン、ハートは遊んでいる端末に保存された情報を使います。
したがって、ダイヤやコインが別アカウントでも消費できてしまうことに注意してください。
Facebookにログインできません
次の事をご確認ください。
  • ネットワークに接続できているかどうか。
  • Facebookアプリが、ご使用の端末にインストールされているかどうか。
  • Facebook側で障害が起きていないか。
ダイヤとは何ですか?
ダイヤはゴロンディア内の幾つかの要素を楽しむためのアイテムです。
これを使うことで、ステージを途中からリトライしたり、ハートを回復したり、ブーストアイテムを使用したり、ステージのカギを解除したり、使用キャラクターを解放したりできます。

ダイヤは、ゲーム中での幾つか入手することができ、App Store、またはGoogle Playから購入して入手することもできます。

尚、ダイヤを購入しなくても、ゲームを楽しむことができます。
ダイヤの購入方法は?
ステージセレクト画面のダイヤ購入ボタンなどから、購入する事ができます。
ご利用されている端末によって、お支払い方法が異なりますのでご注意ください。
  • Android 端末
    Google Playでの決済となります。
    クレジットカードやGoogle Playギフトカードなど、Google Play に対応しているお支払い方法をご利用ください。
  • iOS 端末(iPhone など)
    App Storeでの決済となります。
    クレジットカードや iTunesカードなど、App Store に対応しているお支払い方法をご利用ください。
有料アイテムの購入を制限したいです
小さなお子様がモバイル端末を操作する可能性がある場合は、意図しない商品の購入や請求の発生を防ぐために、モバイル端末を保護してください。
また、モバイルアプリ内での購入に際してパスワードを設定することも可能です。

iPhone,iPod,iPod Touchのアプリ内購入パスワード設定
  • 「設定」アプリのアイコンをタップ
  • 「一般」をタップ
  • 「機能制限」をタップし、「機能制限を設定」を選択
  • 機能制限用のパスコードを入力
  • 再度、同じパスコードを入力して確定する
  • 「App内での購入」を表示し、スイッチを左にスワイプしてオフに設定
この手順により、自動的なアプリ内購入が制限され、購入時にパスコードの入力が必要になります。
※iOSのバージョンや端末に応じて設定手順が異なる場合があります。
詳細はお手持ちのモバイル端末のユーザーマニュアルをご確認ください。

Android端末のアプリ内購入パスワード設定
  • 「Playストア」アプリを起動
  • 「メニュー」ボタンをタップ
  • 「設定」を選択
  • 機能制限用のパスコードを入力
  • 「ユーザーコントロール」の項目で表示されている「パスワードを使用して購入を制限する」を選択
  • 「パスワードが必要」画面が表示されるので、「この端末でのGooglePlayからのすべての購入」を選択
  • この手順により、すべてのアプリ内購入でGoogle Playのパスワード入力が必要になります。 ※Andoridのバージョンや端末に応じて設定手順が異なる場合があります。
    詳細はお手持ちのモバイル端末のユーザーマニュアルをご確認ください。
有料アイテムを購入したのに、受け取れていません
データの反映に時間がかかる場合があります。
次の操作を試してみてください。
  • ゴロンディアのアプリを再起動してください。
    ※アプリの終了方法は、ご利用の OS によって操作が異なります。
それでも万が一、反映されない状態が続く場合にはタイトル画面からお問い合せをお願いします。
購入履歴の確認方法は?
今まで購入したダイヤの数はゲーム中で確認することができます。
右上に表示されたメニュー画面からダイヤマークをタップすることで表示されます。
  • 無料ダイヤ
    ゲーム中で入手したダイヤです。
  • 有料ダイヤ
    ストアからの購入により入手したダイヤです。
詳細な購入履歴はApp Store、またはGoogle Playの購入履歴より確認できます。
なお、ご確認方法の詳細は各システムのヘルプを確認するか、App Store、またはGoogle Playサポート窓口までお問い合わせください。
ゲームが強制終了/フリーズしました…
ゲームがフリーズした場合は次のことを試してみてください。
それでも上手くいかないようであれば、お手数ですがタイトル画面右下の「お問い合わせ」からご連絡いただくようお願いします。
  • ゲームを再起動する
    ゲームの再起動により、フリーズしなくなることがあります。
  • ゲームを最新版にアップデートする
    ゲームの最新版がないかApp StoreやGoogle Playで確認してください。
    古いバージョンのソフトウェアは、ゲームに悪影響を与える可能性があります。
  • 端末を再起動する
    端末のメモリが原因でゲームがフリーズしたり、強制終了することがあります。
    端末を再起動してメモリをクリアしてください。
  • 端末のソフトウェアをアップデートする
    端末のソフトウェアが最新版であるかを確認してください。
ゲームに接続できず、通信エラーが出ます…
通信状態が悪い環境にてゲームを遊ぶとゲームデータが壊れたり消えたりしてしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にて行なってください。
万が一、通信不良によりデータに異常が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応を行うことができませんので、ご注意ください。
(ご購入いただいたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。)
ゲームが起動できません…
ゲームが起動できない場合は次のことを試してみてください。
それでも上手くいかないようであれば、お手数ですがタイトル画面右下の「お問い合わせ」からご連絡いただくようお願いします。

  • 保存先のストレージに空き容量を確保する
    保存先のストレージに十分な空き容量が無い状態では起動できないことがあります。
    余裕を持って、最低10MB程度の空き容量がある状態でプレイしてください。
  • Android6.0以上の方は、「電話」のアクセス権限がオンになっているか確認して下さい。
    確認する方法は下記の通りです。
     「設定」>「アプリ」>「GOLONDIA」>「許可」
端末の時間変更をしても良いでしょうか?
故意に端末の時間変更をしないでください。

端末本体の時間設定を故意に変更するとゲームデータの不整合が発生する可能性があります。
また、それにより、予期せぬ不具合が発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性があります。
その場合、ご購入いただいた有料アイテムを含め、復旧でき無くなることがあります。
端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対に行わず、日本標準時へのご設定をお願いいたします。

※端末時間の差異を補正するための変更は問題ありません。
再インストールした場合のセーブデータは?
Facebookに接続した状態でプレイしたゲームデータは、再インストール後も、同じFacebookアカウントでログインすることによって引き続き使用することができます。

ただし、以下のデータについては引き継がれませんのでご注意ください。
  • ダイヤ
  • コイン
  • ハート
しばらくプレイしていないセーブデータはどうなりますか?
最終プレイから、半年間以上プレイしていないセーブデータについては、削除されることがあります。
あらかじめ、ご了承ください。
お問い合わせはこちら
トップへ戻る

ガンバリオン